小学生の海外体験記 with コロナ

8才の少年がコロナ禍の中、日米アイスランドの学校に通った体験と暮らしを紹介します。

#アイスランドで火山噴火 僕が出会った災害たち

今日は過去の話ではなく、今のことを書いてみる。

もともと、このブログを始めたのはコロナで世界が変わったこと、外国での世界を忘れないようにするためだ。だから、忘れないようにタイムリーに今の気持ちを書く。

 

2021年3月19日、アイスランドのレイキャビク近郊の火山が800年ぶりに噴火した。

僕の家もレイキャビクにあるから、かなり近い。その前から地震の予兆があって昼夜関係なく12000回もの地震があった。最初は火山噴火!っていう言葉のサウンズがおどろおどろしくて怖かったけど、いざ噴火してみたら、It's amazing!!

学校で映像を見ると、とても美しくて、幻想的だった。

幸運なことに、今回の天災はまだ誰の命も土地も奪っていない。

アイスランドの人が、この瞬間を待っていた!!っていうくらいの荘厳な景色は地球からのプレゼントだ。

f:id:Icelandkids:20210323001640j:plain

アイスランドの噴火した火山。ハワイなどと同じマグマのタイプ

でも、今回は幸運だっただけだと思っている。

僕がこの2年間で経験した天災。

 

カリファルニアの熱波。大規模な山火事 停電 空気悪化

コロナウィルス大流行 ロックダウン 学校閉鎖が半年間

日本帰省中 西日本の大洪水

アイスランドの火山噴火 

 

この2年だけでもこれだけの災害に遭遇した。

ママはよく、「地球上に安息の地はない。どこにいても危険なことは必ずある」と言っている。

だからこそ、今自分が手が届く範囲の安息を自分自身の手で掴みたいと僕は願う。

一日一日を大事に。あったかいご飯と布団に感謝して、ゲームにもめちゃめちゃ感謝して。明日も笑顔で過ごせますように。