小学生の海外体験記 with コロナ

8才の少年がコロナ禍の中、日米アイスランドの学校に通った体験と暮らしを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#アイスランドで火山噴火 僕が出会った災害たち

今日は過去の話ではなく、今のことを書いてみる。 もともと、このブログを始めたのはコロナで世界が変わったこと、外国での世界を忘れないようにするためだ。だから、忘れないようにタイムリーに今の気持ちを書く。 2021年3月19日、アイスランドのレイキャビ…

コロナの中、アメリカから日本に入国

2920年3月30日ママと僕と妹は、パパをアメリカに残して日本にしばらく滞在することになった。飛行機は今まで乗って中で1番空いていて、搭乗率10%。子供は僕たちだけ。日本人もクルーを除くと僕たちと後数人だけだった。僕はをしていたけど、そのまま眠ってい…

日本に帰国へ

ロックダウンされて、三週間。2020年の3月末、ママと僕と妹で日本に帰ることになった。 急に決まったのは、日本がアメリカからの入国制限を始めて、飛行機が飛ばなくなるって言う話があったから。 とりあえず、入国制限で決まったのは外国から来た人は公共交…

アメリカでロックダウン中の遊び

カリフォルニアで、初めてロックダウン、shelter in place 命令が出た時、大人も子供も初めての体験だった。 だからどうしていいのか分からず数日間は呆然と過ごした。 だけど、そのうち学校や遊びがロックダウンに適用するものになっていった。 アート 春の…

7歳の少年が見た異国でのコロナ体験記 最初のロックダウン

僕は7歳。3年前にパパの仕事でアメリカに引っ越して以来、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の町に住んでいる。好きなアニメは鬼滅ではなくドラえもん。ちょっと臆病、いや、平和主義な小学2年生。3歳の妹がいる。 2020年3月16日は突然やってきた。 中…